海とミライのがっこうー横須賀・走水「自然に学び、ミライを創る」
2026/01/28
神奈川県横須賀市、走水(はしりみず)。古くから湧き水と豊かな海で知られるこの地に伺ってきました。目的地は、漁師でありアーティスト、そしてこの場所を営むJONさんの拠点「かねよ食堂」です。
写真は、左から店主のJONさんと奥様、そして株式会社アズバリュー代表の藤澤さん、地域循環型ミライ研究所の原田さん。
店の前は、穏やかな東京湾が一望できる最高のロケーションでした!
早速、食堂の中へ入って行くと食堂は、JONさんの手造りでとてもおしゃれな空間。今年は、午年という事で馬のアート作品も飾られており、定期的にアートイベントもされているようでした。
そんなカフェ空間を堪能したのち、新鮮なお刺身、かねよ食堂名物のタイカレーを頂きながら、ここで展開されている「海とミライのがっこう」の話へ。
走水は近くに米軍基地、走水水源地「ヴェルニーの水」と名付けられた湧き水があり、歴史と自然、そして現代の風景が混ざり合う多様な要素を持つ環境。そのさまざまな要素をフルに活用したこのプログラムは、一言で言うなら「生きる力の根源を体験できるプログラム」
自然や文化、人との触れ合いを通じて、自ら考え、創り出す力を育む。
「海とミライのがっこう」は、未来を豊かにする「ソウゾウ力」を育む学びの場であるようです。
JONさんのスタイルは、単なる「漁師」や「飲食店経営」という枠に収まりません。「楽しみながら仕事をする」「楽しくなければ仕事じゃない」そんなスタイルのJONさん。自分の生き方そのものを表現し、それが地域や教育に繋がっていく。その姿勢こそが、新しいまちづくりのヒントになるのだと。
横須賀の端っこにある「かねよ食堂」から始まるこの試みは、「遊び」が「学び」になり、「学び」が「仕事」に、そして「まち」を豊かにしていく。
この場所で交わされた熱い対話は、確実にこれからの地域循環型社会の種となっていくはずです。
そんなJONさんを支えられている藤澤さんと原田さんの三人から生み出されるされる走水での今後の活動に注目です!
「海のミライのがっこうが」気になる方は、ぜひリンクからチェックしてみてください。
海とミライのがっこう
----------------------------------------------------------------------
ビオマテール合同会社
住所 : 神奈川県藤沢市羽鳥1-2-37-3
電話番号 : 050-3552-0369
神奈川から教育プログラムを企画
神奈川を拠点に地方創生を支援
----------------------------------------------------------------------

